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1分間で営業力を上げる~たまにはお客様になることも重要

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1分間で営業力を上げる~たまにはお客様になることも重要

今回は「たまにはお客様になることも重要」
というテーマでお話しさせていただきたいと思います。
営業マンは普段、お客様からお金を支払って頂く立場ですが
プライベートでお金をほとんど使わなかったら
「お金を支払って頂くのが申し訳ない。気が引ける」
といった気持ちになってしまう可能性があります。
そうなると
自社商品を提案した際
「高いですよね~」なんて発言になってしまいます。
これは営業マンとしては大変よくないことです。
営業マンだけでなく会社も同じだと思います。
弊社は普段投資をすることはほとんどないのですが
最近、広告等に一部投資をしています。
お客様の立場になると分かることってたくさんありますよね。
例えば
・こちらが話した内容を正確に理解してくれていなかった
・せっかく同じお金を使うのであれば
値引きはせず気持ちよく弊社のために働いて欲しい
・どこまでが無料で、どこからが有料なのかサービスの範囲を明確にして欲しい
・期待していなかったことをしてくれて、すごく感動!
などなど。
私がお客様の立場になった際に注意深く観察しているのは
成果もそうですが、そこに至る過程です。
過程が悪ければ、私は二度とその会社とは取引をしないことでしょう。
お客様も弊社に対して同じような気持ちを頂いているかもしれません。
この1~2ヶ月
お客様の立場になって新たに気付いたことがたくさんありました。
ぜひ皆様も
意識的にお客様の立場になってみることをお勧めいたします。

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