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1分間で営業力を上げる~細かな商品説明をしなくても売れる

今回は「細かな商品説明をしなくても売れる」というテーマで
お話しさせていただきます。
コンサル会社で会計システムを販売していた頃から思っていることですが
細かな商品説明は最後の方までしなくて良いです。
営業力がない営業マンはすぐに細かな商品説明やデモをしようとします。
しかし、それでは売れません。
細かいことを説明しなくとも
お客様にほぼ納得して頂けるような商談をすべきです。
そういった商談をするために必要なことは2つ。
1つ目はお客様のニーズをしっかりと聞き出すヒアリング力。
ヒアリングしながらお客様の要望や課題を見つけていきます。
ヒアリングがしっかりできれば商談の8割は成功だと言っても過言ではありません。
そして、2つ目が
自社商品がお客様の課題をどのように解決するかを
分かりやすく説明する力。
ここでは、細かな機能の説明など必要ありません。
大きな部分で、自社商品がどうお役に立てるのかを伝えるのです。
ぜひ、これからの商談では
「細かな商品説明は最後に!」と覚えておいてください。
きっと、受注率が上がってくると思います。

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