1分間営業力向上

1分間で営業力を上げる~プレゼンテーション

Pocket

営業マンであれば、
複数名に対してプレゼンテーションを行う機会が多いと思います。
プレゼンは大の苦手だと思っている人もいることでしょう。
しかし、営業マンであれば必須のスキルです。
今回はプレゼンがうまくいくための3つのポイントをお伝えいたします。
まずは、聞いている人に「自分に対して説明してくれている」と思わせるための
テクニックをご紹介します。
POINT1:4秒ずつ目線を移していく
心理学上、4秒間見られると自分に対して説明してくれているように感じ、
また圧迫感もない秒数だと言われています。
4秒ずつ目線を移していき、その場にいるすべての人を順次見ていってください。
驚くほどに相手も自分の話を集中して聞いてくれるようになります。
一番良くないのは、プロジェクターで投影した資料や手元の資料ばかり
見てしまうことです。
同じ内容を説明しているのに相手の理解度には雲泥の差が生じてしまいます。
プレゼンを聞いている途中、寝てしまう人もいますがこの4秒目線を使えば、
かなりの確率で寝なくなると思います。
POINT2:難しい言葉を使わないこと
聞いている側はそれぞれ知識レベルや理解力が異なります。
ですから、イメージとしては、最も理解してくれなさそうな人にも
分かるように説明することです。
なるべく簡単な言葉を使い、易しく易しく説明することです。
POINT3:プレゼンの途中途中で、「ご理解いただいていますか?ご質問などありますか?」と相手の理解度を確かめながらプレゼンを進めていくこと
もし、思ったように理解していないなと感じる部分があれば、
繰り返し説明をしたり、あるいは興味がなさそうであれ
話題を変えることも必要です。
複数名のプレゼンは、1対1の会話と同じく双方向のコミュニケーションであることを
忘れないことが大切です。
私は人前で話すことが多く、また嬉しいことに多くの人からプレゼンが上手だと
言ってもらえますが、実は上記3点をかなり意識しているのです。
皆様にもぜひ試していただきたい内容です。

営業マン育成 無料DVD進呈中!

「ご相談無料」お気軽に
お問い合わせください