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1分間で営業力を上げる~飛び込み営業

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飛び込み営業と聞くと、すごくイメージが悪いですよね。
私も以前は良いイメージを持っていませんでした。
精神的に大きなストレスがかかり、さらにほとんど成果に結び付かない。
しかし、私の理解は明らかに間違っていました。
販売している商品や顧客層にもよりますが、飛び込み営業は効果があります。
実際、弊社でも行っており成果をあげています。
今回は飛び込み営業に対する誤解を解きたいと思います。
飛び込み営業と聞くと、
とにかく強引に売ってくるようなイメージを抱きがちですが、
飛び込み営業で成果をあげている会社は、
飛び込み営業を「マーケティング」の一つと位置付けているのです。
営業活動を大きく2つに分けると、
マーケティング(見込客の発掘)とセールス(販売)です。
ホームページからの問い合わせなどは、
まさにマーケティングですが(WEBマーケティングという言葉がありますよね)、
飛び込み営業もホームページと同じ位置付けなのです。
つまり、飛び込み営業の目的は、「見込客を発掘すること」なのです。
見込客が見つかったら、あとは適切なヒアリングと提案をしていけば良いわけです。
そう考えると、1件1件の飛び込みは、売り込みをしにいくわけではなく、
話すべき相手を特定していけば良いわけですから、
仮に受付で断られたとしても、いちいち落ち込む必要はないわけです。
体力的にきついことはあるかもしれませんが、
気合・根性の世界からは少し離れていきます。
聞き方などの細かいテクニックについては別の機会にしますが、
受付に出てきた人に「担当者は誰ですか?」と聞いて回れば良いのです。
どうですか?
ずいぶんと飛び込み営業に対する意識が変わりませんでしたか?
営業活動には全て目的があります。
今自分が行っていることは何のためにしているのか?
こういったことをあらためて考えてみることも大切だと感じます。

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