営業研修・セミナーの株式会社セールスアカデミー|福岡・東京

営業研修・セミナーの株式会社セールスアカデミー|福岡・東京

売り込みはしません!0120-979-558

お問合せ

資料請求

1分間で営業力を上げる~気持ちの切り替え方

1分間で営業力を上げる~気持ちの切り替え方

今回は「気持ちの切り替え方」についてお話したいと思います。
営業の仕事は受注できなかったり、お客様から怒られたりと
けっこう気分が落ち込むことが多いですよね。
でも、暗いままでは絶対に売れません。
営業マンは意識をして気持ちを切り替えていく必要があるのです。
ではどうやって気持ちを切り替えていけば良いのか?
今回は2つの方法をご紹介いたします。
【意識して笑顔をつくる】
体と心は一体です。
笑った顔をして本気で怒ることはできません。
試してみるといいですよ。
笑いながら怒ってみる、これ絶対無理ですから(笑)。
同じように笑いながら気分を暗くすることもできません。
常日頃から笑顔を意識していれば気持ちも明るくなります。
明るい人には人が集まってきます。
営業マンになくてはならない資質です。
【悪い事実から良かったと思えることを見つける】
「お客様に提案したけど断られた」としましょう。
ものすごく一生懸命に準備して提案したのに採用されなかった。
普通の人なら落ち込みますよね。
私だって落ち込みます。
ただ、ずっと落ち込んでいてはいけません。
落ち込んでいる期間をなるべく短くすることが重要です。
では、どうやって気持ちを変えていけば良いのか?
「お客様に提案したけど断られた」という事実は変えようがありません。
ただ、考え方はいくつもあるはずです。
「お客様に提案したけど断られた」という悪い事実から
良かったと思えることを意識的に無理やりにでも考えてみるのです。
例えば
・自分の提案力の無さに気付くことができて良かった
・次回受注できた時の喜びが倍増するので良かった
などなど。
私は根っからのプラス思考のため
何か悪いことがあっても一晩寝れば大抵のことは忘れてしまいます(笑)。
また、意識せずとも「良かった」と思えることを探しています。
我ながら楽な性格だな~と思いますが
プラス思考でない人でも大丈夫です。
意識的に「良かった」と思えることを探してみましょう。
暗い気持ちで仕事をするのは
自分にとっても同僚にとってもお客様にとってもマイナスにしかなりません。
プロ意識をもって気分転換をしてみましょう!

営業マネージャー向けノウハウ集

営業マン向けノウハウ集

タグ:

熱・考・動クラブ
営業研修キット9,800円/月
営業職をやめたいあなたへ 1,260円(税込)

動画で解説!

(株)セールスアカデミーTV

営業マン必見!1分間で営業力を上げる 目次

資料請求はこちらから

お問合せ

資料請求


このページの先頭へ