営業の仕事が好きになれない

私は営業の仕事が大好きです。
今は研修講師やコンサルティングが中心で
営業活動はほとんどできないのですが
営業だけに専念できる立場を羨ましく思います。
しかし、大変残念な話ですが
大半の営業マンは
営業の仕事が好きではありません。
私はよく営業研修の中で
「営業の仕事が好きな方は手をあげてください」と質問するのですが
5人いたら1人いるかいないかで
研修参加者全員が手をあげないこともけっこうあります。
営業の仕事がなぜ好きになれないのか?
いくつか要因があると思います。
・ノルマに対するプレッシャー
・気合・根性だけで売ってこいと言われる
・社内で営業マンの立場が弱い
などなど。
営業の仕事は
絶対に楽しんでした方が成果があがります。
しかし、無理やり楽しむことはできないですよね。
成果があがれば営業の仕事が好きになる可能性は高く
だから弊社は営業研修を提供しているのですが
成果があがらない段階でも営業の仕事が楽しくなる仕掛けがあればな~と最近思います。
営業マンが営業の仕事を楽しくてしょうがないと思えるような仕掛け。
営業研修会社として
そんなサービスを開発したいと思っています。