体重が増えてますね~

今日は年に1度の健康診断に行ってきました。
身長・体重を計った時、担当の人から
「昨年と比べて、少しふ~ですね~」と小声で言われ聞き取れず
「はっ、何ですか?」と聞き直すと
「昨年と比べて、少し、、、3キロぐらい増えてますね~」と
今回は周りにも聞こえるぐらいにはっきりとした声でご説明いただきました。。。
体重が増えている人に対しては、このようなコメントをするというマニュアルがあるのだろうか?
わざわざ言わなくてもいい気がするのですが。
男だからいいですけど、女性にも同じように言うのだろうか?
「昨年と比べて、ずいぶんと体重が軽くなりましたね~」だと気分よくなるとは思いますが。