継続することの大切さ

会社を継続すること
日々やるべきことを継続すること
この1年で継続することの大切さを実感しました。
継続する過程で日々少しずつ改善するようになり
また継続できていること自体で自信がついてきます。
目標設定をするときも
今まではいきなり大きな目標を立てることが多かった私ですが
確実に継続させるために、少しずつ目標を高くしていくようにしました。
小さい話ですが例えば
朝起きる時間をいきなり1時間早めるのではなく1週間毎5分ずつ早くするようにしています。
始めて1ヶ月経ちましたので4週間×5分=20分早起きをするようになりました。
これをずっと続けると寝る時間がなくなる計算になりますが(笑)。
少しずつ改善していくというのは大変地味なことですが
この地味なことを着実に続けていくことが重要だと思えるようになりました。