自分が好きか?

自分のことをどうしようもなく情けないと思うことはたまにあります。
しかし、自分を嫌いになることはありません。
以前、親友から
「宮脇は自分の事が好きでしょ?俺もようやく自分の事が好きになれて人生が楽しくなってきた」
と言われました。
この親友Aくんはスポーツも勉強もでき
以前は顔もかっこよく(今は単なるオヤジだが)女の子にモテモテの誰もが羨ましいと思うような人。
能力がある人ほど自分のことを心底好きにはなれないのか?
不思議でなりません。
自分が好きというのは、自分のことを信じているということだと思います。
私はどんなに厳しい状況に追い込まれようとも自分を見限ることは絶対にしません。
そして今まで歩んできた人生も山あり谷ありでしたが総じて良かったと思っています。
自己中心的な性格ではいけませんが
自分を好きになることは、持っている能力を発揮するためにはとても重要なことだと感じます。