就活イベント報告(第2弾)

昨日に続き、11月15日に開催した「ベンチャー経営者と会える就活イベント」の開催報告です。
イベントの前半は、参加ベンチャー経営者5名が各々5分程度で自社PR。
トップバッターは、エンドライン株式会社の山本社長。
山本社長は何度かこのブログでも出てきているためご存知の方も多いと思いますが、元お笑い芸人。

ものすごく面白かったのは、やはり吉本時代の話。
会場にいる学生に対して山本社長が質問。
山本社長 「1ヶ月の給料、いくらだと思います?」
学生A 「2万円!」
山本社長 「高い!」
学生B 「1万5千円!」
山本社長 「高い! 1万5千円あったら生活できます!」
(1万5千円では絶対に生活出来ないと突っ込みを入れたくなりましたが)
山本社長 「正解は、50円!しかも何故か10%引かれて45円が毎月毎月、大阪の吉本興業から振り込まれていました」
凄すぎです。
想像以上の世界でした。
この話を聞いて学生は一気に山本社長に興味が沸いたことでしょう。
私が言うのも失礼かとは思いますが、さすがは元お笑い芸人。
つかみはバッチリ。
会場の雰囲気が一気に明るくなりました。
イベント運営者としては、感謝感謝です!
続く