なぜ営業職を希望するのか?

 

昨日、福岡国際会議場で行われた会社合同説明会に参加してきました。

学生さんに

「営業職を希望している人は?」と聞くと大半の人が手をあげ

「なぜ営業職を希望するのですか?」という質問に対しては

「人と関わる仕事がしたい」という内容が多かったように思います。

 

営業職は確かに人との関わりが多い職業です。

ただ、関わり方が問題だと思います。

単に会っているだけでは関わっているとは言えません。

本気で相手と向き合いコミュニケーションを取っていくこと

それが「関わっていく」ことだと思います。

 

そういう意味では、社内の人間関係の方がよっぽどか

その人の人生に関わっていると思いますから

人と関わる仕事はみんなできるはずです。

 

なぜ営業職を希望するのか?

単純な質問ですが奥が深い気もします。

今後、採用活動で学生と話をする際には

「なぜ営業をしたいのか?」を徹底的に話し合い

未来の営業人材を発掘していきたいと思います。