自分に合った会社と仕事を選ぶ

 

これから社会人になる人にぜひ覚えておいて頂きたいことがあります。

それは、仕事は面白いということ。

ある大手総合商社の幹部社員の方がこう言ってました。

「給料は苦痛の対価だ」と。

 

確かにそうかもしれませんが、正直寂しいコメントだと感じました。

 

もっと仕事は面白いはず。

 

良い会社って何でしょうか?

知名度がある、給料が高い、休みがたくさん取れる、残業がない。

もちろん、これらも良い会社に必要なことかもしれません。

ただ、これらがあっても、毎日職場に行くのが苦痛だったり、仕事に遣り甲斐を感じることができなければ

それは本人にとって良い会社とは言えないと思います。

 

サザエさん症候群という言葉があります。

日曜日の夕方サザエさんが始まると、月曜日からの仕事のことを考えて憂鬱になることです。

実はこんな私でもサラリーマン時代、そういう時期がありました。

 

今は周りの方々のおかげで毎日楽しく仕事をさせて頂いております。

これほど幸せなことはありません。

イメージだけで会社を決めて欲しくないです。

そして、意外と自分に合う会社は多くないということも知っておいて欲しいです。

ですから、慎重に、できればインターンシップやアルバイトなどを通じて

興味のある会社が自分に合っているのかをじっくり観察して欲しいですね。

 

働く人が元気になれば、日本はもっと元気になります。

元気でない人が増えているのは

自分に合っていない会社や職業についてしまっている人が多いことが原因の一つだと思います。

 

雇用のミスマッチを解消していきたいですね。

そして、一人でも多くのビジネスパーソンが活き活きと仕事ができる環境になって欲しいものです。

そのために、弊社も微力ながら営業研修会社として頑張っていきたいと思います。