教える人がすべき最も大切な事

 

今日、西南学院大学で開催された「科学の公園 チルドレンズミュージアム」という

イベントに家族で行ってきました。

 

子供たちは大学生のスタッフさんから

科学を体験できるような遊びを教えてもらい、すごく楽しそうにしていました。

 

先生と呼ばれる職業の人は

まず第一に「面白さ」を伝えることが重要だと思っています。

私は理学部の物理学科を卒業していますが

高校の授業では全く面白くなく、そして理解もできず不得意科目でした。

ところが予備校の先生が

物理を面白く、そして分かり易く伝えて下さったので

おかげで物理好きになり、そして成績もグングン上がり

結果的には物理学科に進むことになったのです。

 

僭越ながら

いま私は「営業」という職業を教える立場にいます。

そこで常に意識していることは

「営業は面白い仕事だということ」を理解してもらうこと

また研修自体が楽しいものになるよう工夫することです。

 

面白かったら人は真剣に取り組むようになります。

まずはそこからスタートだということを今一度しっかりと意識しようと思いました。