勉強するビジネスパーソンだけが生き残る

 

 

以前から不思議に思っていたことがあります。

それは、ほとんどのビジネスパーソンが

大学までは勉強していたのに社会人になってから途端に勉強しなくなるということです。

 

大手企業は会社が勉強する機会として研修を用意してくれますので

まだ良いかもしれませんが

中小企業は自ら勉強する意思を持たないと全く勉強しなくなります。

 

勉強するビジネスパーソンが少ないというのは裏返せば勉強する人にとってはチャンスなのです。

ちょっと勉強したら、すぐに差がつき、自分の強みにすることができるからです。

 

弊社のような研修会社は常に勉強できる環境が整っており

また私が勉強の必要性を伝えているので、ある意味やらざるを得ない環境です。

最近、新卒採用で大学生とお話しする機会が増えてきましたが

しっかりしている学生は

自分の考えを持ち、また興味がある分野の勉強や資格取得をしています。

 

危機感のないビジネスパーソンは

あっという間に、このような意識の高い学生さんに追い抜かれると思います。

 

特に営業職は経験年数ではありません。

下剋上が頻繁に起こります。

 

勉強するビジネスパーソンだけが生き残れる時代

いや勉強しても生き残れないかもしれない厳しい時代です。

若いビジネスパーソンにそのような認識を持って頂けるよう

日々の研修で伝えていこうと思います。