マネジメント

 

今月から自分のマネジメントスタイルを変えました。

大きく変えたのは実務面の管理や指導をなるべく私がしないということです。

 

今までは気付いたことをその場であれこれ言っていましたが、それもやめました。

会議資料も有馬にとりまとめを任せ

各メンバーから発表してもらうことにしました。

報告事も私からは聞かず、本人から報告してもらうのを待つことにしました。

 

また、新しい取組みをする場合も

大きな方針は示しますが、あとは本人達に任せます。

そして、月曜日の会議に進捗を確認します。

 

今までは日次管理(いや、その場その場なので瞬時、瞬次?)でしたが

いまは週次管理となりました。

 

ようやく組織らしくなってきましたし

本人達の能力に気付くことができ、また成長スピードも速まっていると感じます。

 

任せることで捻出した時間を私は経営について深く考える時間に充てています。

ようやく理想の会社に一歩近づいた感じです。