慣れるより習え

 

ゴルフを本格的に始めることにしました。

まずは8回ですが、レッスンプロに習うことにし本日早速教えてもらいました。

1回あたり2時間ですが、やはり全然違います。

残り7回である程度までいけると感じました。

費用対効果としては絶対に高いと思います。

 

「習うより慣れろ」と言われますが

私は「慣れるより習え」の方が初心者には良いと思っています。

勉強、スポーツ、仕事全てにおいてそう感じます。

ある程度、基本ができてからは試行錯誤を繰り返す方が本物の力がつくと思いますが。

 

営業研修の講師をしている時もそう思うことがよくあります。

営業は「聞く」を重視すれば、商談がすごくスムーズに行くのに

そのことを知らず、説明・説得に力を入れている人がまだまだたくさんいるからです。