運動会

 

今日、息子(3年生)の小学校の運動会でした。

観ていて、すごく良いと思ったことがいくつかあります。

 

かけっこでは、男女が交じって一緒に競争していました。

確かに小学3年生であれば男女の体力差はほとんどなく

むしろ女の子の方が体が大きかったりします。

男女平等の世界です。

 

また、勝負にこだわっている点が良かったです。

学年を縦割りにして5チームで競っていました。

自分達のチームが勝つとみんなで喜びます。

勝ち負けを通じて、活動をより意味のあるものにする。

こういったことを経験するのはすごく価値があると思います。

 

社会に出たら、男女平等、そして厳しい競争環境が待っています。

学校教育でこのようなことを教えてくれないと、会社としては本当に困ります。

これからの小学校にますます期待です。