歴史を知る意義

 

お盆中に行った鹿児島旅行で、知覧特攻平和会館に行ってきました。

20代前後の若者が

国のために、家族のために命をかけて闘ってくれました。

 

幕末の志士達も決して自分のためではなく

藩や日本全体のために生きていたと思います。

 

さて、現代の日本人はどうでしょうか?

日本人というより、私自身はどうであろうか?と考えずにはいられません。

鹿児島旅行は本当に楽しかったです。

また家族で楽しい旅行へ行きたいと思います。

おかげさまで仕事もすごく楽しいです。

しかし、この楽しさも平和な世の中だからこそ実現するものです。

 

平和のために命を使ってくださった方々へ感謝の気持ちをあらためて持ちたいと思います。

 

そして、世の中がより良くなるために自分にできることは何なのか?を考えます。

もっともっと成長しないと

いまのレベルでは到底世の役に立つことはできません。

 

成長するためには、いま目の前にある仕事に集中すること。

ますます頑張ります。