仕組化

 

現在、業務の仕組化に取り組んでいます。

ルール決め、マニュアルづくり、会議資料など。

 

仕組化で私が意識していることは

・冷静に考える

・なるべく楽できないかを考える

・やる気とか気付く力といった個人に依存することはあてにしない

・現在のメンバーより、仕事力が低い人材が入社したとしても

速やかに業務を覚え遂行してもらえるような仕事にする

・継続しやすい

といったことです。

 

やる気とか気付く力は、とても重要です。

ただ、仕組化を考える上では、前提にしない方が良い仕組みを構築できると思います。

全メンバーが各々の役割を全うすることで

いま会社はどんどん前進していっています。

 

このような状態の中で、私が最もすべきこと

それは将来のビジネスを創り出すことだと思います。