石の上にも3年

 

昔から「石の上にも3年」と言われています。

私は恥ずかしながら、新卒で入社した三和銀行を2年半で退職してしまいました。

 

やはり、何をするにしても

どのような理由があるにしても

3年ぐらいは継続しないと、周りから信用されないと今では思います。

 

先日、新卒1年目で退職する某企業の営業マンとお話しをしました。

もう辞めるという意志が堅かったので

止めることはしなかったですし、何で辞めるかの理由も聞きませんでした。

ただ、私からは

「次、何かをやる時は、何があっても3年は継続しなよ」と

それだけを伝えました。

 

次、3年続かなかったら、きっと一生、続かないと思います。