改善活動

 

仕事は常に改善していく必要がありますが

明確な目標や方針に加え、日々の業務に組み入れることが大切だと思います。

 

自分の仕事を次の視点で振り分けてみました。

 

・重要度が高く、緊急度も高い仕事

・重要度が高く、緊急度が低い仕事

・重要度が低く、緊急度が高い仕事

・重要度が低く、緊急度も低い仕事

自分の仕事を棚卸をし、あらためてやるべき事が明確になりました。

とても重要なのが2番目の「重要度が高く、緊急度が低い仕事」です。

これは、意識しなければ、いつまでたっても手をつけない危険性があります。

 

そこで、日々の業務に組み入れました。

例えば、月曜日の会議終了後に実行するなど。

そうすることで、少しずつ前進していき、3ヶ月、半年が経過したころには随分と形になっていることでしょう。

 

また、改善活動を進めるにあたり、各メンバーの役割分担も大切になってきます。

今まで役割分担を明確にできず、組織としてうまく機能していない時がありました。

 

4月1日から新しいメンバーが2名加わってくれることもあり

あらためてチーム編成を考えています。

各チームが能動的に活動し、そして各チームがお互いに協力し合って

セールスアカデミーという最終チームが成果を出す。

そのためには、各メンバーが各々の役割でプロになる必要があります。

 

商品が揃い、顧客との取引も拡大し、各メンバーも成長してきました。

あと少しで、会社が成長軌道に乗ると思っています。

これからの5ヶ月間(第7期終了日まで)がひとつの勝負です。