最初の2年

 

8月で創業して丸8年となります。

今もまだまだ余裕はありませんが

この8年間で最もきつかったのは最初の2年間だったと思います。

 

何がきつかったのか?

ビジネスが定まっていなかったことが一番厳しかったです。

 

新しいビジネスを思いつくと着手し、ダメだったら止める(最初5つぐらいの事業は全てダメでした 笑)。

そして、次のビジネスに着手する。

 

やみくもに、ただただ動き回っていただけのように感じます。

 

集中すべきことが分かっていなかったので

忙しいだけで売上につながらないという状況です。

まずは10年継続すること。

新しい会社が100社生まれたら、10年後に生き残れるのは、たったの5社。

これからの2年間は、次の10年を大きく左右する大切な期間です。

 

100年続く企業を創るために、いまこの瞬間を集中して参ります。