社長不在の日

 

最近、私が不在の日が多いです。

東京出張で3日連続いなかったり、研修講師で朝から晩まで外に出たりと。

 

8月は約半分、事務所にいない状態です。

半年前から事務所にいない時間が増えたのですが

正直、最初は不安でした。

 

何か問題があった時、今まではすぐに私が判断を下し指示をしていましたが

出張や研修で連絡が取り辛い状況になると

各自が判断していかなければなりません。

数ヶ月経ち、私が不在でもほとんど問題ないことが分かりました。

社長不在の日を作ることは、強い組織をつくる第一歩だと考えています。

また、私に判断を仰がなくとも各自が適切な判断を下せるよう

経営方針やルールを整備しておくこと

そして各メンバーがレベルアップしていくよう教育することが重要だと思います。

 

明日からまた事務所不在の日が続きます。

強い組織になるチャンスです。