経営理念の浸透

 

昨日、久しぶりに所属している中小企業家同友会の勉強会に参加してきました。

テーマは「経営理念の浸透」です。

 

弊社は5年ほど前に経営理念「熱・考・動」を策定し

経営計画書に則って経営を推進しています。

 

ただ、理念が浸透しているかどうかが問題です。

 

弊社メンバーは各々が自発的に活動をしています。

そして、経営理念を理解し日々の業務に活かしています。

例えば、学生向け採用説明会では理念やミッション・ビジョンについて語ってもらっています。

ただ、浸透しているというレベルではないと感じていました。

そして、昨日の勉強会で浸透レベルではないことを確信し、今後の課題も見えてきました。

 

理念が浸透しているというのは

社長が不在でも永続的に会社が運営され、成長を続けている状態です。

ところが我が社は残念ながら、私がいなかったら会社がバラバラになってしまう可能性が高いです。

 

これから私がすべきことは、理念の浸透を進めることです。