誰から起業を学ぶか

 

最近、起業ブームですね。

至るところでイベントや勉強会が開催されているようです。

 

私はまだ8年しか経営をしておらず

全てを知っているわけではありませんが

起業について正しい知識を教えてくれるセミナーや勉強会はとても少ないと思います。

 

私も数々の勉強会に参加してきましたが、最初の3年間は本当に苦戦しました。

創業時から勉強していたにもかかわらず。

 

学ぶ側の起業家がよほど冷静に情報を受け止めないと

自分に都合の良い勉強会ばかりに参加し、失敗する方向に進んでしまう可能性があります。

教える側も決して悪気はなく、また嘘をつこうとしているわけではありませんが

起業に成功した人が教えているのではなく

起業したことがない、あるいはまだ発展途上の人が教えている場合が多いというのが問題です。

起業して10年継続できる人はわずか5%。

その中で勉強会で講師をする人は1割にも満たないと思います。

 

起業ブームは良いですが、誰から起業に関する知識を学ぶかはとても大切であり

素直さがないと良い学びにならない気がします。

 

私もまだまだこれからです。

貪欲に知識を吸収していきたいと思います。