下町ロケット佃社長に共感

 

下町ロケットは私にとって、共感できることが多々ありました。

 

中小企業の経営者は

佃社長と同じ考えや行動を取る人が多いように思います。

 

経営者は社員を大切にし、チームワークを重視し

誇りを持って事業を進める。

 

誇り高き事業や組織なので

社員も損得感情ではなく、自己犠牲の精神で頑張る。

頑張る原動力はお客様や社内メンバーのため。

経営者は、儲かるからするのではなく

理念やビジョンに照らし合わせて取り組むべき事業を選択する。

 

私は大手企業にも在籍していたことがあるので

大手企業に勤務する方々の気持ちも少しは分かります。

 

大手企業と中小企業は役割が異なるのだと思います。

 

役割が異なるから行動も変わる。

 

これを認識せず

大手企業が中小企業のように

あるいは逆に中小企業が大手企業のように経営したら

きっとうまくいかないと思います。