決算書を隠したい

 

5年前に参加した経営者勉強会で

3期分の決算書を持参してくださいと言われました。

 

当時、創業4年目でしたから1期目から3期目の決算書になります。

 

絶対に人に見られたくない!

そんな散々な決算書です。

 

 

私は隣の受講者に見られないよう

こそこそと自社の決算書を見ながら研修を受講した記憶があります。

 

第8期の決算書、そして第9期の試算表を銀行に提出しました。

まだまだ規模は小さいながらも

自己資本比率、売上高、利益など

少しは銀行に評価して頂けるような決算書に成長してきました。

今の決算書であれば、堂々と見せることはできませんが

5年前のように肩身が狭い思いはしなくて良さそうです。

 

私は恥ずかしいという気持ちを抱くことはほとんどありませんが

当時の恥ずかしい気持ちを思い出し

もっともっと頑張ろうと気合いが入ってきております。