大手企業で働くこと

 

最近、大手企業の長時間労働やパワハラが問題になっています。

 

短い期間ではありましたが

新卒で三和銀行という超大手企業で働きました。

 

当時、課長クラスの上司を見て感じたことは

「命を削って仕事をしているな」ということ。

 

心身ともに疲弊するぐらいハードワークであり、そしてプレッシャーがかかっているように思いました。

もちろん、新人の私から見た判断なので、いま接したら異なる印象を持つ可能性はあります。

大手企業に勤める知人の多くは、仕事を苦痛と感じているようです。

夏休みの最終日はものすごくテンションが下がるとよく聞きます。

 

仕事が面白くてしょうがない私としては、本当にもったいないと感じます。

 

私は大手企業を辞め、今はベンチャー企業の経営をしていますが

なぜ、大手企業の優秀な人材は、こっち(中小・ベンチャー)の世界に来ないのかな~と思います。

 

確かに給料や休日は大手企業より少ないと思います。

ただ、仕事の面白さやストレスは、中小・ベンチャー企業の方が恵まれていると思います。

(もちろん、会社にもよりますが)

 

大学3年生はこれから就活が始まると思いますが

大手企業だけでなく、中小・ベンチャー企業にも目を向けて欲しいと思います。