起業を勧めるか?

 

細かな活動は分かりませんが、起業支援の動きが活発のようです。

 

 

起業しようか悩んでいる人から

「起業した方が良いと思いますか?」と聞かれたら

「やめておいた方がいいと思います」と答えると思います。

 

様々な説がありますが

一番厳しい数字としては、10年後に生き残っている会社はたったの5%。

私の周りにも倒産したり、社長を辞めた人はたくさんいます。

 

 

おかげさまで、弊社はもうすぐ10周年ですが

どうして継続できたのか?と聞かれたら

「どんなことがあっても絶対に会社を継続するという強い意思(気合い)と

運が良かったこと、そして良い出会いに恵まれたからです」と答えると思います。

 

起業の怖さを知っているので、簡単に起業を勧めることはできないです。

 

ただ、私自身は学生の頃から起業したかったですし

起業してからの経験や出会いは本当に素晴らしいものばかりであり

後悔は本当にゼロです。

 

 

 

起業を視野に入れている学生さんは

ぜひ起業前に我が社で一緒に働きませんか?