地獄の新幹線

 

福井へ移動する新幹線でのこと。

 

私の近くに3人組が座っていましたが

会話を聞いていると、上司二人(男性1人、女性1人)に新人(男性)。

 

新人さんは上司に挟まれて座っていました。

この時点で少しきついですね。

 

お酒を飲みながら女性上司が熱く語りだし

少し説教のようになってきました。

 

2時間ぐらい、ほとんど女性が話していましたが(この話がとにかく長い)

たまに男性上司が口を挟みますが、やはり内容は説教。

 

きつすぎる・・・

 

新大阪駅で3人組が降りた時

「お疲れ様です!よく耐えましたね」と新人さんに言ってあげたかったです。

 

説教しなければならない時はあると思いますが

2時間ずっと、しかも新幹線の中での説教はきついです。

 

真剣に仕事をしていることは分かりますが

説教される本人や周りの乗客のためにも

決してこのような上司にならないように気を付けようと思います。