最終結果

 

中学校の通知表で記憶に残っていることが1つだけあります。

 

地理です。

 

期末試験はまずまずの点数だったので

通知表も良い結果がもらえると期待していました。

 

ところが想像よりも低い成績に。

理由を聞いたところ

普段の授業で実施するテストの点数が良くなかったからとのこと。

全く納得がいかなかったですね。

 

プロセスも大切ですが

最終的にどれぐらい知識を習得できたのかを確認するのが期末試験だと思います。

その結果が悪ければ、いくら途中段階で点数が良くても

本当に知識を習得したとは言えないのではないか?と思うのです。

 

 

正直、内申点という制度も嫌いでした。

私は平気で授業中に寝たり、宿題を出さないタイプでしたので(笑)