働きがいと働きやすさ

 

昨日、所属している中小企業家同友会の例会に参加してきました。

テーマは「働きがいと働きやすさ」です。

 

経営者の体験報告を聞き

またグループ討論で意見交換をしました。

そこで感じたのは

働きがいも働きやすさも人によって異なるということです。

 

新卒で入社した三和銀行では

支店のシャッターが20時に閉まるため

どれだけ仕事が溜まっていても帰らなければなりませんでした。

そして、寮で仕事をしていました。

 

この時私は

「残業代とか要らないから、事務所で仕事させて欲しい!」と思っていました。

 

勤務時間が短いことを希望する人もいれば

私のように残業代は要らないけど事務所でもっと働かせて欲しいという人もいます。

 

入社を希望する方々に対して

どのような社風や考え方を持っているのか明確に伝えておくことが

とても大切であると感じました。