それでも起業するか?

 

5年後に生き残っている会社は30~50%

10年後に生き残っている会社は5%と言われています。

(諸説ありますが)

 

この数字を聞いても、起業したいと思うのか?

 

私はこの数字を知らなかったので起業できたのかもしれません。

 

この10年間で色々な経験をさせていただき

起業の意義を充分に理解していますので

10年前に戻ったとしても、私は必ず起業すると思います。

 

ただ、全く未知の状態で5%の生存率だけを聞いたら

どう考えていたか・・・

 

逆に、この数字を知った上で起業するのであれば

それだけの覚悟や意味付けができているということなので

10年後も生き残っている可能性が高くなると思います。