ブログを書き続ける理由

 

このブログは2009年2月1日から

本日2018年9月22日まで、毎日欠かさず更新しています。

9年7ヶ月になります。

 

最初は情報発信を目的にブログを始め

その後、継続する力を身につけようと思い1年間続けてみました。

 

継続する過程で分かったこと

それは「人は言い訳をする天才である」ということです。

 

最初の1年間は

ブログを更新しなくて良い理由を次から次へと思い付きました。

 

ビジネスでも同じだと思ったのです。

何か困難に直面した時、様々な言い訳を思い付きます。

やらない自分を正当化するために。

 

時にはそういう逃げも必要かもしれません。

ただ、多くの場合は良い結果が得られないと考えています。

 

逃げようとする弱い自分に打ち勝つために

私はこれからもブログを更新し続けます。