楽しく働きたい?

 

「楽しく働きたいです」

 

学生さんや若いビジネスパーソンからよく聞く言葉です。

 

私は仕事が好きです。

楽しいこともたくさんありますし

きついこともありますし

総じて仕事は面白い!

 

「楽しく働きたいです」という言葉に隠れていることは何なのでしょうか?

 

「楽しく遊びたいです」という発言は聞いたことがありません。

 

遊びはそもそも楽しいことが前提で

実際遊んでみたらつまらなかったということはあると思います。

 

楽しく働くためには

会社・仕事内容・一緒に働く人が問題ではなく

自分の考え方が最も影響しているのだと感じます。

 

「楽しむ力」はこれから求められる重要なスキルなのかもしれませんね。