営業研修講師・宮脇伸二のブログ 成果をあげるための原理原則、それは「熱・考・動:熱い気持ちを持って :深く考え :行動を起こす

数字で分析

  数字が悪かったら、何が原因か考え改善策を実行する。   プロセスが良くないと成果は出ません。 ただ、プロセスから考えると打ち手がズレる可能性があるため まずは数字で現状を確認することが大切であると


言わない・動かない

  この数ヶ月、特に意識していることが 社員に対して何か気付いたとしても可能な限り「言わない」、 そして自分で動いた方が早いと思ってもなるべく「動かない」ようにしています。   そうしないと、短期的に


最初が肝心

  2024年度の新入社員研修も終わりに近づいています。   社会人になったばかりのタイミングで どのような教育を受けるのかは本当に大事だと思います。   新入社員研修で多くの新卒社員さん達


先を想像する

  経営者は短期と長期の両方で結果を出さなければなりませんが どうしても短期に目がいきがちになります。   弊社は8月決算のため、これから最後の追い込みに入ります。 これからの4ヶ月をどうするのか考え


疲れ

  昨日から体調を崩し、ずっとホテルでゆっくりしています。 3月中旬から繁忙期に入り、特に先週は福岡・東京を2.5往復し、疲れのピークが来ていました。   土曜日のゴルフはしっかり楽しめましたが、翌日


ラーメン

  私はラーメンが好きです。 今日は味噌ラーメンを食べました。 週1回のペースで食べたいところですが 体重が増加していくので、2週間に一度ぐらいにしています。  


ベストスコア更新!

  本日、関東で九州大学スキー部の後輩とゴルフへ。 何とベストスコアを更新することができました!   天気も悪くなく、楽しいラウンドになり良かったです。  


変化

  本日は新入社員研修(東京集合会場)を担当しました。 一昨日と比べ、声の大きさや雰囲気が良くなっており たった2日でここまで変化できるのは素晴らしいと感じました。   成果を出すためには成長する必要


学び続ける姿勢

  ある大ベテランの経営者は80歳を超えても学び続けています。 もう勉強することはないと思うぐらい知識も経験も豊富な方です。   本当にすごいと思いますし、私も一生学び続けようと思います。 &nbsp


毎日空港

  この前の日曜日から毎日空港に行ってます。   日曜日の夜に福岡空港から羽田空港へ。 月曜日の夜に羽田空港から福岡空港へ。 昨夜、福岡空港から羽田空港へ。 本日夜、羽田空港から福岡空港へ。 &nbs


店名

  出張では一人で夕飯を食べることが多いのですが 一度入ったお店でも、よほど美味しいと感じない限り 店名を覚えることができません。   本日も新宿の宿に着いてから近くのお店にふらっと入ったら 以前来た


移動

  今週は移動が多いです。 昨夜東京に入り、本日埼玉で研修を実施。 今夜最終便で福岡へ。   明日、福岡市内で研修をしてから夜の飛行機で再び東京へ。   明後日、新宿で研修講師を務めた後、夜