言行不一致

私は周りの経営者や身近な人に
将来どのぐらいの企業規模にしたいかを堂々と話しています。
人に話すことで自分を追い込むためです。
目標の掲げ方は人それぞれで
達成できそうな目標を掲げる経営者もいれば私のようなタイプもいます。
どちらでも良いと思います。
日々の行動やモチベーションを高くするために最適な目標設定にすれば良いと思います。
ただ、最もダメなのは、目標を掲げているけど行動が伴わないケース。
私も昔コンサル会社に入社したての頃
当時の社長から
「宮脇くん、君みたいなのを言行不一致というのだよ!」と厳しく叱られた記憶があります。
言っていることは立派で大きいのだけど、行動が全く伴っていない状態。
本人は自覚していないのですが周りから見ると明らかに一致していない。
今の自分は言行不一致になっていないか?
常にチェックしておかないといけません。