NO.2人材の不足

求人サイト「フクベンナビ」を開設したこともあり、
最近、色々な経営者から人材に関する相談を受けます。
最も多い相談内容は、NO.2人材がいないということ。
自分の右腕となり、経営に関する相談ができるNO.2が欲しいという経営者はすごく多いです。
しかし、NO.2人材は、ビジネススキルのほかに、
経営者との相性も重要になってくるため、そう簡単に出会えるものではありません。
経営者は様々な事を意思決定する必要があるのですが、
1人で全ての意思決定をすることは、けっこうストレスが溜まるものです。
私自身、本当にこの判断で正しいのか、もっと別の考えはないのか等々、
誰かに相談したいと思うことは多々あります。
私にはNO.2人材がいないため、そういう時は信頼できる外部人材(経営者が多いですが)に相談するようにしています。
ただ、やはり理想としては、社内に信頼できるNO.2人材が欲しいものです。