スポーツとビジネス

北京オリンピックが終わりました。
北島選手など期待通りの結果を残した選手もいれば、野球のように残念な結果に終わった競技もあります。
個人的には男子バレーを楽しみにしていたのですが大変残念な結果となってしまいました。
以前スポーツを本格的にしていたことがある某ベンチャー経営者が、
スポーツからビジネスの世界に移った時、
「ビジネスの世界はなんて楽なんだろうと思った」と仰っていました。
どのスポーツもだいたい同じだとは思いますが、
年に1回開催される目標とする大会に向けて努力することが多いと思います。
オリンピックでは4年に1回。
努力に努力を重ねて結果が悪ければ、リベンジできる場は1年後しかありません。
しかし、ビジネスでは、
今日駄目でも、また明日リベンジできる場があるのです。
大変ありがたいことですよね。
この話を聞いて、確かにそうだなと感じ、
そして最近私が1日1日を大切にしているかを考えさせられました。