私の師匠

今日、ふと昔の上司のことを思い出しました。
ビジネス(特に営業)の基本を徹底的に教えてくれた師匠が私にはいます。
この人と出会ってなかったら、今の自分は間違いなくなかったと思っています。
多くの人と一緒に仕事をしてきましたが、未だにこの人を超えるビジネスパーソンは見たことがありません。
ここまで言うと、どこの起業家だ?と思うかもしれませんが、
ジャスダックに上場している会計コンサルティング会社の株式会社ビジネスブレイン太田昭和(BBS)の一営業部長(Tさん)です。
25歳で三和銀行を辞め、転職した先での直属の上司でした。
かなり厳しい指導を受けましたが、何とかくらいついていき、
気がついたら、そこそこの営業力と自信がついていました。
今でも、この師匠から色々と教わっています。
たまに会う時に頂くアドバイスもそうですが、
昔教えられたことが、今になってようやく理解できることがあり、
その度に、「あ~、Tさんはこのことを伝えたかったんだ!」と感動します。
ですから、今でも指導してもらっているのです。
Tさんのお陰で、仕事は本当に面白いということが分かりました。
また、物事の本質とは何か?ということを徹底的に考えることを教わりました。
どのような形になるか分かりませんが、いずれ恩返しをしたいと本気で思っています。
このような素晴らしい師匠に出会えたことに感謝しています。
個人的には福岡のベンチャー企業で働くことをお勧めしたいですが、
東京で働きたい、あるいはコンサルティング会社で働きたい方は、ぜひBBSに応募してみてください。
そして、営業部長のTさんを指名すると良いでしょう(笑)。
本人のやる気次第ではありますが、
間違いなく力がつき、そして面白い仕事ができると思います。