反対の景色も見る

 

今日は電車に乗って唐津まで行ってきました。

今週入社した新入社員の親御さんに会うために。

 

大切な子供がどのような会社で働くのか気になると思いますし

私としては子供が弊社で働くことを応援して頂きたいと思っています。

 

やはり会って良かったです。

社員にとっても、私にとっても価値のある時間だったと思います。

 

西新駅から唐津駅まで行く途中、窓から綺麗な海が見えます。

特に今日は快晴だったので、とても気分が良かったです。

帰りの電車で、また綺麗な海が見える側に座ろうとしましたが

あえて逆の席に座りました。

 

綺麗な海とは反対側の景色を見ることに意味があるのではないかと、ふと思ったのです。

 

私はついつい良いところばかりに目を向けようとします。

しかし、世の中良いことばかりではありません。

また、良くないと思っていたことでも、しっかり観察すると良い面を発見できたりします。

 

片方ではなく両方を見ることが今の私にとって必要なことだと考えました。

とても大げさな感じですが、唐津からの帰り道に景色から教わったことです。