原理原則

 

新型コロナウイルスでビジネス環境が大変になり

あらためて商売の原理原則を考える機会になっています。

 

・固定費はなるべく少なくし変動費にする

・ストックビジネスを増やす

・一部の得意先や商品に依存しすぎない

 

これらは経営者であれば誰でも一度は聞いたことがあることです。

しかし、私を含め確実に実行できている人は少ないと思います。

 

固定費に関しては、偶然ですが昨年末から4月にかけて減らす動きを取ることができました。

ストックビジネスは8年前から推進していますが、まだ割合は多くありません。

3年前までは新入社員研修に大きく依存していましたが、今は3割程度になりました。

 

上記3つの要素が全く手つかずであれば、いま大変なことになっていたと思います。

努力が報われるとは限りませんが、その時々に全力で活動していると

思わぬところで良い方向に向かうことがあるということを実感しています。