マーケティングオートメーション

 

最近、マーケティングオートメーション(MA)を導入する企業が増えています。

弊社も導入していますし

クライアント企業にMA導入支援をすることもあります。

 

営業活動はITの進化により徐々に変化してきていますが

マーケティングオートメーションのインパクトはかなり大きいです!

 

出会った見込客を今までどのようにフォローしてきたか?

おそらく次のような方法です。

 

・メルマガを送り続ける

・たまにメールをする

・たまに電話をする

・ニュースレターを送り続ける

 

これらの方法も有効ですが

MAを使えば、もっと効率的に見込客フォローができます。

 

例えば、過去接触したことがある見込客にメールを送る。

そのメールにリンクを貼っておき、見込客がリンクをクリックしたとする。

 

そうすると、MAは誰がリンクをクリックしたか把握する。

それだけでも凄いのに

数週間後、数か月後、この見込客が自社ホームページを閲覧したら

そのことも分かってしまうのです。

 

ホームページを見にきてくれたということは

それなりに興味を持ってくれているということ。

この見込客にピンポイントでメールや電話でフォローするのです。

 

ひたすら電話をかけ続けていた時代が懐かしく感じられるのも

そう遠くない将来かもしれません。

 

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