オンライン営業導入研修

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オンライン営業導入研修~はじめてのオンライン営業の導入でも成果をあげる5つのポイント

 

新型コロナ・ウイルスの感染拡大により、営業活動、面談のあり方も変わってきました。オンライン営業・リモート営業を導入する企業も増えてきて、これまでの営業の常識がガラリと変わりました。しかし多くの営業職の方、営業部門の責任者の方は、「どのようにオンライン営業を行えば良いのか」「対面型の営業訪問と比較して、オンライン面談は何が違うのか」わからないことだらけではないでしょうか。本研修では、初めてオンライン営業を導入する企業、オンライン面談を実施する企業向けに、オンライン営業のメリット・デメリットや、どのようなことに気をつけたら良いか、ポイントをお伝えする研修です。初めてリモート営業を導入する企業様は、ぜひご相談ください。

 

 

■オンライン営業とは

オンライン営業とは、対面ではなく、インターネット回線を使用してオンラインで行う営業スタイルのことです。リモート営業とも呼ばれています。これまで営業と言えば、営業パーソンがお客様先を直接訪問するスタイルが当たり前でした。しかし2020年に新型コロナ・ウイルスの感染が拡大し、対面での接触が制限されるようになり、多くの業界においてオンラインでの営業・面談が当たり前になってきました。「営業パーソンはお客様先に行くのが当たり前」という概念が大きく変わってきたのです。

 

■オンライン営業のメリット・デメリット

オンライン営業、リモート営業には、メリット・デメリットがあります。メリットとしては、移動時間が削減できる、交通費が抑制できる、商談中、状況に応じて資料を用意しやすいといったものが挙げられます。この中でも移動時間の削減については、最も大きなメリットであると言えます。片道1時間かかる企業への訪問であれば、往復2時間分の時間を節約することができ、その分他の業務に時間を割くことができます。一方でデメリットとしては、相手の感情が読みづらい、心理的な距離を近づけづらい、相手の記憶に残りづらいといったものが挙げられます。便利なツールである反面、マイナスの側面も多いということを理解する必要があります。こうしたメリット・デメリットをふまえつつ、どのような場面では対面での営業を行い、どのような場面ではオンライン面談を行うべきかを、使い分けることが重要なのです。

 

■オンライン営業導入研修はこんな企業にお勧め

オンライン営業導入研修は、「これまで対面型の営業しかやってこなかったけれど、新たにオンライン営業を開始したい」という企業や、「最近になってリモートでの営業も行うようになってきた」という企業にお勧めの研修です。また「以前より活用しているけれど、どうも使いこなせていない」という企業にも推奨しております。オンライン営業をうまく活用し、売上を拡大させたいという企業のご担当者様は、ぜひご相談ください。


 

 

■オンライン営業導入研修カリキュラム

 

■はじめてのオンライン営業の導入でも成果をあげる5つのポイント
~オンラインは手段の一つ、本質は対面型の営業と変わらない

 

Ⅰ:最新営業ツールの活用メリット

・オンライン商談ツール(営業の効率化)
・マーケティングオートメーション(見込客フォロー)
・SFA(営業情報の有効活用)

 

Ⅱ.はじめて、オンライン営業をスタートする会社の注意点

1.準備不足
・操作に不慣れ ・お客様が接続できない ・必要な資料が映せない
2.ベテラン社員
・新しい方法を受け入れない ・ITに弱い ・声や表情の印象が悪くなる
3.急激な移行
・対面の方が良い場合もある ・一部のプロセスから開始 ・数字で効果検証

 

Ⅲ.対面営業とオンライン営業の違い

・第一印象 ・心理 ・顧客の集中力 ・商談時間 ・アイスブレイク ・顧客の目線 ・声の強弱 ・プレゼン ・スキル ・時間効率

 

Ⅳ.オンライン営業で営業プロセス全体を強化する方法

~フェーズごとに、対面、オンライン、電話、メールを使い分ける
・初回面談 ・ヒアリング ・提案、プレゼン ・クロージング、契約 ・アフターフォロー

 

Ⅴ.オンライン営業で失敗しない重要ポイント

・営業側の人数は多すぎない ・姿勢に気をつける ・話題を考える ・部屋を明るくする ・背景画面に気をつける ・横文字は伝わりにくい ・ドリンクに注意する

 

Ⅵ.オンライン商談ロールプレイング

 

 

■その他のサービス

 

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