1分間営業力向上

1分間で営業力を上げる~営業に必要なマインドとは?

Pocket

営業マンに必要なマインドはたくさんありますが、販売する商品や業界の違いにかかわらず共通して言えるマインドを、ここではご紹介させて頂きます。

それは、

●受注をしなければ責任を全うしていないという自覚
「お客様がいなければ、営業マンとしての私の価値などこれっぽっちもない」
そうなのです、受注をしなければ営業マンは自分の責任を全うしていないのです。
この考え方を営業マンに自覚させることがとても大切だと思います。

●最後の最後まで諦めないというしつこさ
自分で「無理だから・・・」と可能性を見限ってすぐ諦めてしまう営業マンに先はあるのでしょうか?
どんなことでも前向きに「やってやろう!」という営業マンでないと、商品は売れません。

●早め早めの対応・スピード感
お客様から受けた質問をすぐに返す、上司から頼まれたことは素早く処理する。
こういった素早い行動を起こせる営業マンはたいてい成績優秀です。

●明るさ・笑顔
暗くて、無愛想な営業マンからお客様は商品を買いたいでしょうか?
営業マンはお客様の、そして社内のムードメーカーになるべき存在なのです。

●誠実さ
すぐ嘘をついたり、誠実でない営業マンは、人として信用してもらえません。
営業マンは自社の商品を売る前に、自分の信頼を売るべきなのです。

●経営者感覚
営業マンは社内のスタッフを食べさせてあげるという親心を持ち合わせていなければいけません。
常に会社全体の状況を把握しておかないと、この感覚は持つことができません。

●リーダーシップ
営業マンはお客様だけではなく、社内のスタッフのモチベーションも向上させるよう努力しなければなりません。
社内スタッフから協力を得ることができると、お客様へより良いサービスを提供することができます。

■オススメの研修

定額制・営業研修受け放題「熱・考・動クラブ」

営業マン育成 無料DVD進呈中!

「ご相談無料」お気軽に
お問い合わせください