サービス業向け

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サービス業向けサービス

 

サービス業向け

 

セールスアカデミーでは、接客・販売スタッフ他、サービス業向けの教育サービスを多くご提供しています。これまでも飲食、小売、ホテル、結婚式場、自動車のディーラー等、多くのサービス業の企業様向けに、研修その他の教育サービスを実施してきました。本ページでは、そういったサービス内容の一例を掲載します。

 

1.接客スタッフ用動画マニュアル「マナビー」(オーダーメイド型)

 

世の中には、接客マナーのプロが出演するマナー動画は多く存在しています。しかしサービス業の接客マナーについては、業種によって異なる側面が多くあります。たとえばホテルで求められる接客マナーと、家電量販店やディスカウントストアで求められる接客マナーはまったく異なります。また同じ業界内であっても、企業によって異なる部分も多いため、最終的には自社の方をモデルとするのが最も良いと言えます。

 

しかしそのような動画を制作することは容易ではなく、また社内でモデルになる方が出演したとしても、マナーのプロでなければ体系立てて教えることは難しいと言えます。「モデルとなる人を見ただけで真似ができる」という方は希です。多くの人は、どのあたりが優れているのかを体系立てて学ばないと、実践できないものなのです。

 

そこで弊社では、そんな企業様のお手伝いを行います。具体的には、貴社の中で最も接客マナーが優れている方に接客のロールプレイングをしていただき撮影を行います。ロープレ映像について、プロのマナー講師が体系立てて解説をし、動画を制作します。それによって、多くの社員が優秀な社員の接客マナーをお手本とし、自身でも実践することができるようになるのです。組織内の接客マナーレベルにばらつきがあり、組織全体の接客マナーレベルを向上させたいという企業様にお勧めの内容です。

接客業向け動画マニュアル

 

2.接客業向け実力診断サービス「営業模試」

 

接客業においては、受付やレジ等で数秒間お客様と接するような職種もあれば、結婚式場や宝石、自動車等の高額商品の販売のように、長時間かけてお客様に応対する職種もあります。前者であれば基本的な接客マナーが求められ、後者であれば、ヒアリング力やプレゼンスキル等、より高度なスキルが求められることとなります。

 

セールスアカデミーでは、いずれの診断も可能です。前者については、どの程度マナーができているかを診断することができます。後者については、「性格」「ヒアリング力」「説明能力」「知識」「経験」の5つの項目で診断を行い、現状の課題や強化すべき点を明確化させることができます。

 

【接客業向け実力診断サービス「営業模試]】

 

[実施内容]

①自己PR

②販売ロールプレイング

③筆記テスト

※オンラインでも対応が可能です。

[金額]10,000円(税別)/名

[金額]10,000円(税別)/名

[参考]法人営業向けの診断サービスについては、営業力診断サービス「営業模試」をご覧下さい。

 

 

 

3.接客・販売・営業向けオンライン研修受け放題

 

お客様と接する上では様々なスキルが必要となります。基本的なビジネスマナー、言葉遣い、声の出し方、聞く力、伝える力等々。これらについては、組織全体として課題になっている内容もあれば、人によってすでにできている、できていないがわかれる内容もあります。そうしたケースでは、各々の弱みや課題に応じた教育プログラムを、一人一人に提供することが重要となります。

 

そこでセールスアカデミーがご提供しているのが、定額制のオンライン研修受け放題サービスです。平日は毎日、接客・販売・営業向けの研修を1~2時間で実施しており、お好きなテーマを受講していただくことができます。月額30,000円(税別)で何名でもご受講いただけるため、社員数十名に教育の場を提供したいという場合にもご利用いただけます。(1講座あたりの上限は1社3名)本サービスの詳細については、定額制研修受け放題サービスをご覧下さい。

 

[テーマ例]

・お客様から好かれる笑顔づくり

・身だしなみを徹底チェック

・正しい敬語・言葉遣い

・電話応対

・ホスピタリティを意識したクレーム対応

・CS(顧客満足)を高める接客術

・説得力のある声の出し方

・聞くプロになる7つの法則

・プレゼンの達人

 

4.接客業向け個別研修

 

貴社に講師が伺い、個別に研修を行うことが可能です。セールスアカデミーには10数名の講師がおりますが、サービス業での勤務経験がある講師も所属しております 。その中には旅館の女将として働いていたことのある講師がおり、店舗のスタッフ向けの教育についても多く経験しております。サービス業の実情がわかった上で、あるべき接客マナーの講義を行うことができるのです。受講者の人数、開催場所、研修の時間等について、ご要望に応じてカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。

 

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