IT・システム業界向け

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IT業界・システム業界向けサービス

ITシステム業界

 

厳しい競争に晒されているIT・システム業界、大手から中小企業まで、競合が非常に多い業界です。そんな中で生き残っていくためには、専門的な知識・スキルを持つ人材の育成が不可欠であることから、業界の特徴として、教育に対して多くの費用と時間を投資する傾向にもあります。株式会社セールスアカデミーでは、そんなIT・システム系の企業の営業、技術職向けに、多くのサービスをご提供しています。

 

1.SE向けコミュニケーション研修

 

SEはお客様と接することの多い部門ですが、営業職とは異なり、コミュニケーションは苦手という方も少なくなりません。しかしSEの対応が悪いことにより、クレームが発生したり、お客様から信頼を失ってしまったりするケースも多くあります。逆に言えば、SEがお客様から信頼を勝ち取ることで、新たな案件が出てくるなど、売上拡大に結びつく可能性もあります。

 

セールスアカデミーでは、そんなSEの方向けにコミュニケーション力を養うための研修を多く実施しています。お客様と接する上で必要な基本的なマナーから、お客様の真のニーズを引き出すヒアリング力や、わかりやすく説明するスキル等、様々なコンテンツをご用意しています。

 

[テーマ例]

・身だしなみを徹底チェック

・正しい敬語・言葉遣い

・CS(顧客満足)を高める接客術

・ホスピタリティを意識したクレーム対応

・聞くプロになる7つの法則

・説明スキル

・説得力のある声の出し方

 

2.若手SE・プログラマー向け考える力向上研修

 

技術職の中には、「言われた通りに仕事をすることは得意だけれど、それ以上のことを考えて主体的に行動することが苦手」というタイプが多くいます。またなんらかのトラブルが発生したときに、自身で判断することが苦手だったり、誤った判断をしてしまうという人も多い傾向にあります。しかし上司やお客様が求めていることをしっかりと理解し、より良いサービスを提供することは必要不可欠な要素です。

 

セールスアカデミーでは、SE・プログラマーの方に、「考える力」を向上させるための研修を実施しています。上司やPM(プロジェクトマネージャー)、PL(プロジェクトリーダー)からの指示や、お客様からの要望に対して、ただそのまま行うのではなく、それ以上のことを行う必要があるケースがあります。また初めて経験する場面に遭遇したときに、自ら判断していく必要があります。そして自ら判断をして業務を進めた後に、上司から「なぜそのような判断をしたのか」と聞かれたら、どのような理由でそう判断をしたかをしっかりと伝える必要があります。しかし実際は、これができてない若手社員が多くいます。そこでこうしたスキルを養うための研修をご用意しています。

 

[テーマ例]

・考える力向上

・主体性

・上司から言われたことをそのままやってはダメ

・判断力を養う

 

3.SE・プログラマー向けの営業マインド醸成プログラム

 

システム開発に携わる技術職の多くは、納期までに開発を間に合わせたり、リリース後に不具合が発生しないようにしたりするなど、極めて重大なミッションを与えられています。そのため売上の拡大といった視点を持ち合わせていない人も多くいます。しかし一方で多くの経営者は、そんな技術職の方にも営業マインドを持ってもらい、新たな案件を引き出してほしいと考えています。実際に、技術力のみでなく、お客様とのコミュニケーション力に長けている技術者は、お客様から新たな案件を獲得してくるケースも多くあります。お客様先に常駐したり、頻繁に訪問したりすることができるSEやプログラマーにしかできないことと言えるかもしれません。

 

セールスアカデミーは、営業職向けの研修を得意としている会社であることから、技術職の方に営業マインドを養っていただくようなプログラムを多くご用意しています。自社には技術職が多く、そもそも営業マインドを持っている人が少ないという企業様に対しては、営業経験が豊富な講師陣が、営業の楽しさややりがい、営業を行うことの必要性、そしてどのようにすれば売上が上がるのかを徹底的にお伝えします。

 

[テーマ例]

・営業の仕事とは

・法人営業の基礎

・聞くプロになる7つの法則

・アフターフォローで売上アップ

・人脈形成術

 

 

4.営業向け新入社員研修23日間

 

新入社員を採用した企業の中には、技術者には研修を数カ月間実施するものの、営業に対しては短期間しか教育をせず、すぐに現場に配属しているという会社は多いのではないでしょうか。しかしシステム等、ITの営業を行うには、一定の専門知識のみならず、お客様と信頼関係を構築し、真のニーズを引き出し、解決策を提案するという高度なスキルが必要になります。そのため中長期的な観点では、入社時の教育に期間をかけて、営業の基本を学ばせる方が成果が出やすいと言えます。

 

セールスアカデミーでは、営業職向けに公開型の新入社員研修を開催しています。23日間かけて、ビジネスマナーの基本から、営業の基礎を徹底的に伝え、実践的なロールプレイングを多く実施することで、即戦力となる新人育成のお手伝いを行います。新人営業の育成を外部に委託したいという企業様は、ぜひご相談ください。詳細は新入社員研修23日間をご覧ください。講師が貴社にお伺いする個別研修の実施も可能です。

 

5.営業・SE向けオンライン研修受け放題サービス

 

システム・IT業界では、営業もSEもお客様先を訪問することが多く、自社で一日間かけて研修を受講することが困難なケースが多くあります。そこでセールスアカデミーでは、平日は毎日、1時間のオンライン研修を実施しています(一部対面型の研修の実施の日程もあります)。営業職に必要な基本的な内容から、どんな職種にも必要となるビジネスマナーやコミュニケーションの基本まで、計200以上のコンテンツをご用意しています。月額30,000円(税別)で何名でも受講が可能です(1講座あたりの上限は3名)。オンライン研修を活用して社員のスキルアップを図りたい企業様にお勧めの内容です。詳細は、定額制オンライン研修受け放題「熱・考・動クラブ」をご参照ください。

 

6.管理職育成プログラム

 

IT・システム業界は、社員がお客様先に常駐したり、在宅で仕事を行ったりすることが多い業界であるため、管理者である上司にも高度なマネジメントスキルが求められます。マネジメントの基本やコーチング、現場での指導(OJT)、部下のモチベーションアップ等、様々なスキルが必要となるのです。

 

セールスアカデミーには、管理職向けに研修の実施が可能な講師が多く在籍しています。それぞれのテーマに応じて、各分野のプロフェッショナルが講義を行います。また管理職のマネジメントスキルを診断するサービスもご用意しており、弱みや課題に応じた研修の実施も可能です。

[テーマ例]

・マネジメント研修

・リーダーシップ研修

・コーチング研修

・OJTトレーナー研修

・OJTトレーナー向けコミュニケーション研修

・部下のモチベーションアップ研修

・リモートワークでのマネジメント研修

・マネジメントスキル診断

 

 

■IT・システム業界向けの教育はセールスアカデミーへ!

上記メニュー以外でも、IT・システム業界向けのサービスを数多くご用意しています。まずはお気軽にご相談ください。

 

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