1分間営業力向上

1分間で営業力を上げる~営業マンは新聞を読め!

Pocket

今回は「営業マンは新聞を読め!」というテーマでお話しさせていただきます。

中小企業の営業マンと接するようになってから気付いたことなのですが、新聞を毎日読んでいない営業マンがけっこういます。
正直、私には全く理解できないことです。

大手企業のビジネスパーソンで新聞を読んでいない人はいないでしょうし、営業マンであれば日経新聞は必須です。

インターネットでも充分に情報が取れるのではないか?という意見もあると思います。
確かにそうかもしれません。

ただ、インターネットはタイトルを見て興味がある記事だけクリックするのに対し、新聞は興味がない記事も目に入ってくるから良いのです。

営業マンは自社の商品・業界について知っていれば良いわけではありません。
特に経営層に対して提案を行うことが多い法人営業マンであれば、相手の話に合わせることができるよう知識の幅を広げておかなければなりませんし、世の中の流れを踏まえた提案をすべきです。

つい先日、某新聞社様に1日かけて営業研修をご提供させて頂くことが決まり、その時の打合せで新聞社の方々は嘆いておられました。
若年層の新聞離れが激しいと。

私は心の底から思います。

20代、30代の新聞離れが進めば、間違いなく日本の競争力は低下し続けると。

皆様の会社ではどうでしょうか?
経験豊富な方が意図的に新聞を読まないのは良いと思いますが、若手営業マンには強制的に新聞を読ませるべきではないでしょうか?

■オススメの研修

定額制・営業研修受け放題「熱・考・動クラブ」

営業マン育成 無料DVD進呈中!

「ご相談無料」お気軽に
お問い合わせください