1分間営業力向上

営業パーソンにも知っておいて欲しい経営知識

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今回は
「営業パーソンにも知っておいて欲しい経営知識」についてお話したいと思います。
法人営業に限っての話になりますが
営業パーソンも経営に関する基礎知識を
持っておいた方が絶対に良いと思います。
なぜなら、企業が何かを購入するということは直接的か間接的かを問わず
経営が良くなるため、あるいは経営に不可欠なため購入をしているからです。
つまり、法人営業をしている営業パーソンは
自社の商品・サービスを通じてお客様の経営に
影響を及ぼしていることになるのです。
では、どのような経営知識を知っておいた方が良いのか?
いろいろと挙げればきりがありませんが
まずは経営がどのような機能で構成されているのか知っておくと良いでしょう。
マイケル・ポーターという著名な経営学者が唱えている
「バリュー・チェーン」が分かりやすいのでご紹介いたします。
マイケル・ポーター氏は
経営は大きく「主活動」と「支援活動」の2つに分けて
考えることができると説明しています。
主活動は
・購買物流
・製造オペレーション
・出荷物流
・マーケティングと販売
・サービス
で構成されます。
支援活動は
・調達活動
・技術開発
・人的資源管理
・全般管理(インフラストラクチャ)
で構成されます。
ここでは細かい説明は省略させていただきますが
すべての会社は上記のような機能で構成されています。
1人だけの会社であれば、社長がすべてを行っているはずです。
上場しているような巨大企業は機能毎に子会社があったりします。
例えば経理業務やシステム開発を専門に行う子会社です。
・自社の商品・サービスがどの機能を提供しているのか?
・お客様はどの機能を商売にしているのか?
・お客様はどの機能に課題を抱えているのか?
こういった視点で自社やお客様を分析してみると提案の幅がぐんと広がってきます。
最近、営業成績が伸び悩んでいると感じている方には
ぜひ経営に関する勉強をしていただきたいと思います。

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