1分間営業力向上

1分間で営業力を上げる~ロープレは有効か?

Pocket

今回は「ロールプレイング」のお話をさせていただきます。

皆様の会社では、営業ロールプレイングをしていますか?

弊社の営業研修では必ずと言っていいほどロープレをします。

なぜ、ロープレをするのか?

それはスキルをなるべく早く身につけるためです。

営業活動は、「聞く」「話す」という行為が中心になりますが

この「聞く」「話す」は実際に自分でやってみないとなかなか身につきません。

スポーツと近いかもしれません。

スポーツは本を読んで理論を理解しても

体で覚えなければならないですよね。

営業も同じだと思います。

ですが、実際お客様と面談できる回数は限られています。

時間をかければ徐々にスキルは高まりますが

やはり1日でも早く実力をつけたいですよね。

そのためにロープレをするのです。

なかには、ロープレなんか必要ないよ!という意見をお持ちの方もいるかもしれません。

確かにロープレをせずとも営業成績が高い人はいます。

ただ、そういう営業マンはもともとセンスがある人だと思いますし

ロープレをすればもっと早く実力がつくと思います。

一方でロープレをすることの弊害もあります。

それはマニュアル通りの説明になってしまう危険性があるということ。

また、突発的な質問に対して即座に返答する能力

これを「瞬発力」と表現していますが

そういった柔軟な対応力を身につける機会は減ってしまいます。

とは言え、ある一定レベルになるまでは

やはりロープレをした方が良いと思いますし

社内でロープレをすることで

他の営業マンがどのようなやり方をしているのかを知り

結果的にスキルの共有化が図れることは大きな意味があると思います。

皆様の会社でも積極的にロープレを取り入れてみてはいかがでしょうか?

営業マン育成 無料DVD進呈中!

「ご相談無料」お気軽に
お問い合わせください